2023-01-01から1年間の記事一覧

伊藤健太郎講師のYouTubeから✩.*˚

伊藤講師のYouTubeなどを見ました。 根拠が乏しく、独自の理論を喩えと詭弁で構築しているだけです。方便からしか真実に入れないという親鸞聖人のお言葉は?因果の道理を教えられた親鸞聖人のお言葉は?仏教の常識だ、で誤魔化すでしょうが、その常識を親鸞…

廃悪修善は自業自得の道理に基づく聖道門の教え✩.*˚

廃悪修善は自業自得の道理に基づく聖道門の教え 因果の道理(因果相順の理)ばかりを言ってる高森親鸞会に呪縛されていないでしょうか。 ゆえに悪いことが起こると自業自得の因果論を自他共に振りかざして納得し納得させる。(これは組織に従わせるには絶好…

灰身滅智(けしん-めっち)の浄土観は間違い ✩.*˚

近頃 わりとよく聞かれる間違った浄土観☆。.:*・゜ダメよ 灰身滅智 けしん-めっち 身を灰にし智を滅する意。無余涅槃の小乗のさとりは身心ともに全くの無に帰した境地で小乗の者の最後の目的である。大乗仏教からは一種の虚無主義的で他者の救済を願わない…

浄土真宗の本願力に関する救済論と因果相順の理(因果の道理)の違いとは✩.*˚

因果の道理(因果相順の理)ばかりを言ってる高森親鸞会に呪縛されていないでしょうか。 ゆえに悪いことが起こると自業自得の因果論を自他共に振りかざして納得し納得させる。(これは組織に従わせるには絶好の材料になっている) 高森親鸞会で扱う因果の道…

なもあみだぶつのつぶやき部屋✩.*˚から見てみましょう

✩.*˚大切な内容が書いてありました。この問と答え、沢山の発見や沙汰、自分はこう思うかな、私ならこうかも、なるほどなあ、と色んな事が考えられます。そういう事に慣れていないと、せっかくご法義を信知(信心決定)の人同士、深められるお味わいが出来な…

冬至.*˚❄️️❅.:❄️.*˚❄️.*˚❄️.:❅❄️.*˚

ウェザーニュースによると冬至だそうです。 もう冬至なんですね。今年は、生きてきた中で最も心身共に疲れ果てた1年でした。 沢山の方々のあたたかい励ましや御支援お手紙に励まされて人間て捨てたもんじゃないなと心底思いました。押し売りの人さえ、頑張っ…

「因果の道理」を利用した信心販売の霊感商法は統一教会と同じ手法

「因果の道理」を利用した信心販売の霊感商法は統一教会と同じ手法 とくに浄土真宗親鸞会という団体の構成員の頭の中は因果の道理でいっぱいになっている。また高森親鸞会会長は構成員から募集してまで繰り返し因果の道理の話をしたがり構成員は構成員で信じ…

因果の道理✩.*˚wikiArcからみてみましょう

では、因果の道理を多方面からみてみましょう。 以下は、wikiArcから引用 おほよそ他力の一門においては、釈尊一代の説教にいまだその例なき通途の性相[2]をはなれたる言語道断の不思議なりといふは、凡夫の報土に生るるといふをもつてなり。もし因果相順の…

因果の道理 ✩.*˚こちらも飛雲さんから みてみましょう

こちらも何度も何度も指摘されながら、因果の道理について一向に理解しない方々へ向けて書かれたものです。 (飛雲さん 引用開始) 仏教の根幹の因果の道理を教えられた親鸞聖人のお言葉は? そう、親鸞聖人が因果の道理について教えられたお言葉を高森会長…

宿善の問題✩.*˚飛雲さんのブログから再度見てみましょう

何度も何度も指摘されていても全く理解できない高森親鸞会会員ですが、この部分は理解可能でしょうか。 このブログは、平成22年から23年にかけて浄土真宗親鸞会において発刊された機関誌『顕真』の特集「宿善と聴聞と善のすすめ」について、「飛雲 ~親…

知識帰命 その2

知識帰命で有名な団体は高森親鸞会ですが、第2の知識帰命集団は出ないのでしょうか?ここは大変不安になるところです。例えばカルト新興宗教の親鸞会等を脱会したことにより、他の浄土真宗の団体へ行って今度こそ正しい教えを聞きたいと思う事自体は悪いとは…

時に寺に詣ずることをもって、仏教者であると称することを得るであろうか。このことばのまえに立つものは、断じて「否」と答えなければならぬ(hongwan.net)

(hongwan.net より引用開始) 法を見るものはわれを見る 提供: Book 『如是語経』の第九二経、『和合衣』と題せられるものは、ほんの短文にすぎぬが、これもわたしにとっては、もっとも感銘ふかい経の一つである。それは、何処で、何人に対して説かれたもの…

知識帰命

知識帰命 ちしききみょう ちしききみょう 知識帰命 衆生を救う阿弥陀仏とそれを教える善知識とを同一視し、特定の善知識への帰依を要求する理解。真宗における異安心の一つ。善知識だのみともいう。『改邪鈔がいじゃしょう』第18条(註 940)や『御文章』2…

今まさに死のうとしている人にかける言葉を!

本当に「3行」だけならば、龍教は 「南無阿弥陀仏 帰命尽十方無碍光如来 南無不可思議光如来」ですかね。「いまめがはしく(:わざとらしく)」と言われようが、「念仏成仏コレ真宗」ですので、この文言を伝えます。 今死ぬ人に話す言葉はなんですか なんま…

十劫安心(こんな感じ)夕顔のメモ

親鸞会の方々は盗作しないでね。夕顔は高森会長に盗作された経験があります(笑 じっこうひじ 十劫秘事 十劫安心などともいう。十劫の昔に阿弥陀仏が成仏した時、すでに衆生の往生も成就されており、これを忘れないのが信心であるとする理解。真宗における異…

夫君が亡くなり はや1年✩.*˚

寒い冬だった コロナ感染患者さんを雪の中走り回って検査をしていた夫。 この1年は死にものぐるいで生きてきた。 生と死を真正面から受け止めようと必死だった。 浄土真宗の門信徒でなければ、夕顔は生きていなかっただろう 以下は、新聞紙上に掲載されまし…

今死にゆく目の前の人、今死にゆく私自身へ

今日が最後の日と知らされた時、何を思いますか? したり顔で「善をせよ 布施をせよ 勧誘せよ 19願の方便が大事」と親鸞会会員に枕元で言われたらどう思いますか? 本来臨終の一念で救われる話をしないといけない。 それが出来てないのが親鸞会会員という事…

繰り返し繰り返し ✩.*˚ 雨垂れ石を穿つ

どれだけ言っても分からない、どれだけ言われたにも関わらず響かない親鸞会会員だとしても、それでも分かる時が必ずくる。以下は(飛雲さんのほんの1部引用) (飛雲 さん引用開始) 「励んでそれを分からせ、他力の名号に向かわせようと、弥陀が仕組まれた…

どうしたら救われるのですか?!

回答 「どうしたら」は自力ですから捨てて下さい。 (お軽同行の歌引用開始) こうも聞こえにゃ 聞かぬがましよ 聞かにゃおちるし 聞きゃ苦労 今の苦労は 先での楽と 気やすめいえど 気はすまぬ すまぬこゝろを すましにかゝりや 雑修自力とすてられゝ すて…

どうしたら助かるのですか?救いは平等なら私は何故救われないのですか?!

親鸞会という団体がありましてね、その中でタイトルのような問いをされるのです。素晴らしいですね。 ところが団体の回答は「宿善が厚くなっていないから助からないのだ、宿善開発しないのだ」と言うのです。 なんということでしょう。あたら問いかけを潰し…

龍教房様から✩.*˚お同行に恵まれる幸せ☆。.:*・゜

(龍教房様)より 『観経』 「{前略}仏告阿難 汝好持是語 持是語者 即是持無量寿仏名。{乃至云々}」『讃阿弥陀仏偈』 「{前略}光明一切時普照 故仏又号不断光 聞光力故心不断 皆得往生故頂礼{乃至云々}」 ですが、体は同じく「阿弥陀さま」でありま…

毎日毎日 嬉しい嬉しい という気持ちになるのが御信心ではありません

広大難思の慶心 こうだいなんじのきょうしん 広大で思いはかることのできない法をいただいたよろこびの心。(信巻 P.250,真要鈔 P.981) (wikiArcより引用)

夕暮れに3人でブロック塀に腰掛けて

朝でも、仕事が終わった夕方でも、御沙汰が始まる時があります。この日も「弥陀の仰せを素直に聞いて」という和上のお使いになられた「素直」とはいかなることか?と沙汰が始まった。 沙汰開始)素直に聞ける私ではなかろう、第一 どこをつついても素直な部…

浄土真宗親鸞会を信じている会員さんへ

浄土真宗親鸞会はこのことに関しては、相手が集団であれ、個人であれ、公開であれ、非公開であれ、討論であれ、文書討論であれ、相手の希望せられる方法で時と場所を問わず、申し出さえあれば親鸞聖人の本当のみ教えを開顕する為に喜んで応ずることを公約し…

行の一念

行の一念(wikiArcより引用) ぎょう-の-いちねん 念は称念の意で、一声の称名念仏のこと。親鸞は『大経』弥勒付属の文に 「それかの仏の名号を聞くことを得て、歓喜踊躍して乃至一念せんことあらん」(大経 P.81) と説かれている「乃至一念」を行の一念を示…

稀な体質の浄土真宗親鸞会

ハンドルネーム等が都度変わっていても親鸞会会員かどうかは直ぐ分かる。彼等には特徴がある。 以下は紅楳英顕司教の引用であるが 高森親鸞会は真実開顕のためと述べてはいるが、 実は初めから高森氏の主張が真実で、 他の本願寺などの説くところはうそ偽り…

派外からの異説について

紅楳英顕著『派外からの異説について』紅楳英顕和上様 HP『紅楳英顕の真宗教室』より - やむわっかのお寺のささやき 紅楳英顕著『派外からの異説について』紅楳英顕和上様 HP『紅楳英顕の真宗教室』より - やむわっかのお寺のささやき

破邪顕正や財施を獲信のための宿善として修せよ という高森親鸞会会員

「破邪顕正や財施を獲信のための宿善として修せよ」の根拠が三願転入だという狂った答えは親鸞会だけです。

勝手な勝利宣言する輩と相手する価値の無い内容ばかり

以下の内容をまったく答えないまま(派外からの異説 浄土真宗親鸞会)は、令和の世まで引き伸ばしている。 末端の会員が破綻した論にもならないものを喚いているだけです。 (引用開始) 「私の意見に対する反論であるなら、独断によらず、宗祖聖人や蓮如上…

苦しい中、そこを我慢してお布施をしたら宿善になるのではありません。

このように高森親鸞会では、我々の信決定のための宿善をはっきり自力によるものとし、そのためのものとして、聴聞(聞法)、破邪顕正(正しい教えをひろめる)、献金等(財施)の三つをすすめているのである。 (紅楳英顕 司教)論文一部抜粋 →これを「弥陀…