今まさに死のうとしている人にかける言葉を!

 

本当に「3行」だけならば、龍教は

南無阿弥陀仏 帰命尽十方無碍光如来 南無不可思議光如来」ですかね。「いまめがはしく(:わざとらしく)」と言われようが、「念仏成仏コレ真宗」ですので、この文言を伝えます。

 

今死ぬ人に話す言葉はなんですか

なんまんだぶ です(夕顔)

本願は、ほんとだったな!(寺の住職 富山市 M)

足が震えて言えるかい!(友人)

 

いろいろな言葉をおっしゃいます

でも、六度万行しましょう と悠長なのは高森親鸞会だけです。

いいですか、彼らは我が身が死ぬとは微塵も思って無いのです。

かつて、N野医院長が若くして亡くなられた時、高森会長は「こんなに若くして死ぬものなのか?」と仰ったそうです。当時側近(後除名の講師言)

このように、1番「死」を自覚しているはずの親鸞会会員が実は1番明日を信じているのです。

仏法に、明日は無いのです。

夕顔にも、あなたにも、明日は無いのです。

今、しなければならない事はなんですか?