評価値ナイアガラ (ジェットストリーム アチャー)

親鸞会を脱会した人へ)より

阿弥陀仏を讃嘆供養するとは、本願を褒めたたえて多くの人に伝える事も含まれています。つまり、法施も五正行になります。

 

bさん)これは流石に親鸞会でもこじつけられなかったやつ
アウトかも  つまり五正行をやらねばならぬ、という事ですよね。

 

※ 評価値とは将棋でいうところの優勢、劣勢判断値。

弥陀の詰め将棋の詰み手順に入ってしまった。

 

高森親鸞会の短冊でも、

阿弥陀仏に向かっての正しい五つの行と書いていましたよね。しからば、称名念仏を否定するのはおかしくありませんか。

 

Ⅰ 善導大師の「散善義」に説く浄土往生の行業ぎょうごう

読誦どくじゅ正行。浄土の経典を読誦すること。
観察かんざつ正行。心をしずめて阿弥陀仏とその浄土のすがたを観察すること。
礼拝らいはい正行。阿弥陀仏を礼拝すること。
称名しょうみょう正行。阿弥陀仏名号みょうごうを称えること。
讃嘆供養さんだんくよう正行。阿弥陀仏功徳くどくをほめたたえ、衣食香華えじきこうげなどをささげて供養すること。

この五正行をさらに正定業と助業に分ける。→正定業(しょうじょうごう)、助業(じょごう)。

(wikiArc)