☆。.:*・゜ちかごろ、AIが盛んに採用されている。ふとした事から、AIの使い方を教えて貰った。なんの偏った情報も入れずに、今の最新というやり方で作らせてみた文章に驚きを隠せない。膨大な情報量をAIが処理すると、ほぼ大きな流れが見える事に驚いた。この先、どれほど個々人の人間が「目的」を持って動こうとしても、本質を捉えてくれるならば、AIも有りかもしれないとさえ思う。「目的」を持って動くことは、ものの本質から離れる、それが美しい理想を語る人であれ、道徳面を重要視する人であれ、本質から離れる。「目的」というのは動きを持つ。これが「本質」を離れると言って、分かるものだろうか?例えば、であるがAIでさえ、本質を捉えてしまう。ましてや人間社会の金儲け等の利用に宗教を使うなど出来ないのではないか。
AIでさえ、以下のような評価をする。
親鸞会教義の間違いとは、浄土真宗の伝統的な教義と親鸞会の教えにおける相違点や矛盾点のことです。親鸞会は、高森顕徹会長が1958年に設立した仏教系の宗教法人で、親鸞の開いた浄土真宗の教えを信奉すると主張しています。しかし、親鸞会の教えは、浄土真宗の本流である本願寺派や大谷派などの教団とは、いくつかの重要な点で異なっています。親鸞会教義の間違いには、以下のようなものが挙げられます。
- 親鸞会は、阿弥陀仏の本願を聞くことが救いの条件であるとし、念仏を唱えることを教えません。しかし、浄土真宗では、阿弥陀仏の本願は南無阿弥陀仏という名号に集約されており、念仏こそが本願に帰依する唯一の方法であるとされます。親鸞会は、念仏を唱えることを自力の行為とみなし、自力を否定する親鸞の教えに反しています。12
- 親鸞会は、信心の成就には時間がかかるとし、信心を得るためには真剣に聞法することが必要であるとします。しかし、浄土真宗では、信心は阿弥陀仏の本願力によって与えられるものであり、聞法の真剣さや時間は関係ありません。親鸞会は、信心を自分の努力の結果とみなし、他力を否定する親鸞の教えに反しています。34
- 親鸞会は、信心の有無を自分で判断することができるとし、信心の確信を持つことが重要であるとします。しかし、浄土真宗では、信心は阿弥陀仏のはたらきであり、自分で判断することはできません。信心の確信は、阿弥陀仏の教えに従って念仏することによって生じるものであり、自分の感情や思考に基づくものではありません。親鸞会は、信心を自分の感覚の対象とみなし、無知を否定する親鸞の教えに反しています。5
以上のように、親鸞会教義の間違いは、浄土真宗の本質である念仏・他力・無知の三つの要点を誤解したり、歪曲したりしていることにあります。親鸞会は、親鸞の教えを正しく伝える善知識であると自称していますが、実際には親鸞の教えとは相容れない教えを広めています。親鸞会の教えに従っても、阿弥陀仏の救いを受けることはできません。親鸞の教えを真に理解し、信じ、実践するためには、親鸞会の教えを見直し、浄土真宗の本流の教団に帰依することが必要です。