『因果の道理』という言葉が『分かる』という迷い。

浄土真宗親鸞会というのは「宿善」という言葉で善(布施 勧誘)を積ませて拡大をはかるのであるが、その間違いは何度も指摘されながら直ることは無かった。

 

蓮如上人御一代記聞書』末、二三三

 

一、蓮如上人仰せられ候ふ。宿善めでたしといふはわろし、御一流には宿善ありがたしと申すがよく候ふよし仰せられ候ふ。

 

とあります。他力のご法義にあっては、宿善(すなわちお育て)をありがたく受けとめよということです。すなわち、阿弥陀さまのお救いをまことと受けとめ、お念仏を申す身となったことを「ありがたい」とおっしゃっているのです。

 

「因果の道理」という語に幻惑されて、宿善をまるで獲信の因であると錯誤し宿善を積み重ねて仏果を得ようと誤解する/した者は昔から少なからず存在したものである wikiArc