新年明けましておめでとうございます

ロシアがウクライナ侵略戦争をしかけてからはや300日を超え

何故 あのような悪事をはたらく国なのかと全世界が震えました。

これは、プーチンという1人の独裁者が全てを決め 仕切り 「はい!」と

返事をしなければ殺されるからです。間違っている、とは言えないから

です。自分の行動は全てプーチンが決めたものでなくてはならず、

発する言葉は プーチンの意に沿う言葉でなければなりません。

絶対服従です。

日本ではそのような思考回路の者が現れたなら、当然社会全体の

つまはじきになります。

さて、これを読む人は限られた人ですから話題をすぐ「宗教」に振ります。

宗教だからと言って、プーチンのような思考回路で構成された独裁者と子分

では、唯除 反独裁者  唯除 誰ソレに従えない者 という 条件付き救いになります。

統一教会の悪事は昨年かなりの話題になりましたが、旧統一教会だけではない

という議論も活発になりました。

首が涼しくなるような話題ですね。

統一教会の犠牲者の方の話もよく分かります。

さて、犠牲の話しばかりをしたいのではありません。

私も 酷い「お前は地獄だ、極悪人だ」という 誹謗中傷に始まり

私がメモして、列記してあるものを 見ると これを言いたくて

言った人は何人いるのだろうか?と思う訳です。

誹謗中傷しなければ、ぐるだと思われるから、では無いでしょうか?

誹謗中傷する事によって、我が身の信じた物(心)を守る為では無いでしょうか?

誹謗中傷する事が、信心が深くなると思ったからでは無いでしょうか?

あるいは、誹謗中傷する事で独裁者に好かれようと思ったからでは無いでしょうか?

ーー

いつの間にか、宗教から外れて凝り固まったローテーションを繰り返し

行動に依存して依存性になっていませんか?

これは、真実を見誤るどころか、自身を不幸のどん底に突き落とし死ぬ間際には

「分からない 分からない 何をしてきたのだろう」と、なります。

皆さんの 大嫌いな 他の宗教団体 誹謗中傷の限りを尽くした他の宗教団体に真実

が有ったらどうします?

ここは日本です。独裁者とて、命に従わない者を傷つけたり殺したり

すれば罪になります。勿論 口で 腕の1本や2本へし折って血の海にして

やるというのは論外ですが。

私が言いたいのは、そのような者に対する意見では無く、

「今の自分に自信はありますか?いつ死んでもいいですか?

後悔の無い自分ですか?」

「たった一人でも、自信はありますか?」

そんな問いかけです。

自信、というのは、スーパーマンのような あなた方が思う自信

ではありません。

そのままの自分に自信はありますか?

という事です。

「固く思い込んだ事」は、なかなか変えられません。

もし、変えられるとしたら、それは奇跡です。

その 奇跡こそ、ご縁 というものでは無いでしょうか。

2023年 令和も5年となりました。

俺が俺が あいつより あいつより

私が 私が こいつより こいつより

その思いから逃れられない愛しい人間にこそ

ご縁は恵まれるのかもしれませんね