以下の解釈ができます。参考にどうぞ。 あくまで、まともな教義の浄土真宗は 以下の問題とは無関係です。 「(1)憲法の保障する「信教の自由」の理念に照らすとともに、その性質上、宗教が超自然的な宗教活動の一環として行われる供養の効果に対する評価は…

大山R加さんの自死

異様な監視共同生活で30歳女性自殺の話題が流れています。物理的には逃げればいいじゃないか、好きでいたんだから、、と思われるが心理的に逃げる事が出来ず自ら自殺してしまった。いくらでも他に仕事があったにも関わらず、である。社長に借金し全員で返す…

堕地獄で金集め

後生の一大事 これは、親鸞会では堕地獄の事をさします。 堕地獄で脅して、金集めして良いはずないでしょ。 福岡地方裁判所平成12年4月28日判決(判例 1028号254頁)参照

また言い出した

善を行う 宿善を求める 高森に金出す教義 因果の道理 善因善果 金出したら信仰厚くなって、いつかしらんが信心ゲット 「親鸞会の論理」 ◯ 上は、全然意味が違う。表向きアニメで念仏を強調したもんだから、金がーー無いから、また宿善と因果の道理の誤解話を…

浄土真宗親鸞会なるもの

出て行け〜!!「除名」 私が一番幸せだった一言が上です。 なんと言っても、本当のご信心に恵まれました。 あのまま、出来もしない修行させられていたら 大事な人生を、またまた迷いの中へ突っ込ませる事になっていた。 と、言った所で、幹部にも縁遠く、え…

解る人に聞きましょう

なんの学問でもスポーツでもそうですが、解る人に聞きましょう。 お茶でも、お華でも、お料理でも講師に習いに行くのは、講師の先生が分かるからでしょう。 浄土真宗でいうなら、ご信心の無いという講師から聞きたいでしょうか? 助からないんじゃないでしょ…

信前、それは論外

私は、信前の人の間違いは分かります。 故に異安心!と罵詈雑言がきても、 さあ?何言って気張ってはんの? としか感じません。 まあ、信前においては嫌味か罵倒か私にあなたは間違いですよ、という説教か するのが関の山でしょう。 だから信前の人の間違い…

私がブログに書く理由

文才溢れる、pontawa さんのブログがありますね。ご存知ですか? あれを読んでも、視野狭窄が治らないのですから、たしかにあきらめた方が良い団体が浄土真宗親鸞会です。 親鸞会の教義間違いは、飛雲さんや、山も山さんなど沢山の指摘される方々をスルーし…

久保龍雲さんのツイート

浄土真宗には異安心(いあんじん)といって、間違った信心が定義されています。 その中の「一念覚知(いちねんかくち)の異安心」については、以下の親鸞会・高森顕徹会長の主張について論考されたページを読むと、よく理解できます。 『一念覚知説の研究』 …

法律の常識と社会の常識

どうも、以前から気になっていた事があります。 こちら一般人の立場から、浄土真宗親鸞会について、書いたとします。 あくまで、浄土真宗について、ですよ? にもかかわらず、論点をずらしたり、反対解釈や拡張解釈、法律では一般的にやらない学者の解釈など…

法人学徒 を浄土真宗親鸞会が作った違和感

法律で拡張解釈すれば何でも許される、? 確かに法人は自然人と扱いは変わりませんが、浄土真宗にもってくるのはいかがでしょう? 一人一人のしのぎ、と言って来たわけですから、法人の構成員一人一人に話をして納得して 勧誘すべきでしょう。きちんと正体を…

この辺かしら 参考に。今、会費も改善されてきてるようだけど

福岡地方裁判所平成12年4月28日判決(判例1028 号254頁)は、以下のように判断しました。 まず一般論として、「特定宗教の信者が、 相手方に先祖の因縁等の話を述べて、 修行への参加や物品の購入等の出損を勧誘する行為は、 当該宗教の教義を広め、 その宗…

君子危うきに近寄らず 次善は去る

さて、安心問答のほうに、 法人学徒種別変更 兼定期刊行物希望数申請書なるものが、紹介されています。 法人向けに対しての違法行為は認められないとは思いますが、これが立場の弱い人へ向けて 配られたものならば、パワハラ ちょっと言い方を変えます 独占…

親鸞会が正しいと思う理由

教えてくださいよ。 高森浄土真宗親鸞会を何故正しい、しかも絶対正しいという理由です。 飛行機が飛び立ち着地が分からないと困るからです、という人がいますが私にはサッパリ分かりません。 浄土真宗とどう関係するのかも分からない例え話が正しいという理…

令和元年ですね

そろそろ、浄土真宗親鸞会側へ 高森顕徹が絶対正しいという立証 絶対正しい浄土真宗を話しているという立証 をしてください。 大口叩いて、他人を誹謗中傷するからには立証責任は、浄土真宗親鸞会側にある。 正しいから正しいなど、通用しませんからね。

弁護士とは

@o2441さんのツイート: https://twitter.com/o2441/status/1118397420726030337?s=09 これも分からなくなったら、弁護士ではないですね。若輩に言われたか無いでしょうが。

ちょっと感動した

@tsuharayasumiさんのツイート: https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1117227720235081729?s=09

東京大学

今年もまた4月ですが、東京大学は最早出身高校が固まっていて、グループで楽しんでるそうです。そりゃ、そうですね。 そこへ田舎から神童と言われて行っても辛いて。グループには入れないし友達らしきものを作ろうにも、浮いて目立つし。地方、埼玉や、その…

しばらくブログを止めた理由

私の所に、2冊の、しっかりした【大沼氏】の、著書が匿名で届いたからです。 実物は、アップしません。住所は、高岡です。 これを私が総てアップしてしまえばどうなります? そのように考え、止めています。作成したのは、どこの誰です? また、同じ名でくる…

射水市戸破にチューリップ企画あるけど

あのイータウンとこの、デカいチューリップビル、なにするん?

例えば、この本の表現

@10000nenさんのツイート: https://twitter.com/10000nen/status/1105725277236129793?s=09 パッと見ると当たりのような気分になりませんか? よーく、読んで下さい。 おかしいですね。

死にたいと言った事は42歳にあります

この年代からは、体調最悪だし環境がもう尋常ではなかったですからね。 暴露本は今はアホらしくて面倒ですが。 それにしても、我も我も と物好きやら主役演者で踊りたがるのが凄い。 そんなパワーあるなら分けて欲しいわ、やかましいと思っていました。 はや…

親鸞聖人90年のご一生

親鸞聖人は、90年の生涯をとおして私たちに残してくださり今も手をとり喜んで下さる事は、有難い事ですね。 くだらない人間が、私にガタガタ言ったら、なお有難い事です。 はや、7年ですか、亡くなられ西の国に帰られた近藤智史さんが、私に言いました。 […

通じない言葉

よく、新興宗教団体で、こんな言葉を聞きます。 まるまる先生に弓を引いた! 教祖様の言葉です! 先生の仰せです! いや、、だから、それは一般的にちんぷんかんぷんですからね?その異様さにまず気づいて下さいませよ。

何故裁判の話題なのか

勿論、個人的な意味は有りますが今は関係無いでしょう。 皆さんが、小堀秀行を恐れるからですよ。いいですか?彼は恐れる人間では無いのです。 次々裁判を起こして来たらどうしよう、、、?? そんなことが許されている訳無いんです。そんなやたらに裁判起こ…

もう1つ 裁判所

裁判所は、テレビドラマで見る裁判所とは全く違います。私が見る意味あると思えたのは、証人が出る裁判だけです。 さて、宗教の[異端]だの[正統]だのと裁判所に持ち込んでも、相手にしてくれません。そんなもんタッチ出来ないからです。 [暴力行為は別ですよ…

重い重い言葉

小堀氏は優秀ですよ。特優じゃないでしょうか。その優秀さも、 無意識に働きかけられた心の内側からの反動を制御できないのです から、人の宗教的心理を取り扱う宗教者には、 弁護士に求められる以上の誠実さや良心が求められるのだと思うのです。 私は涙で…

逆告訴

昔、高森親鸞会に暴力受けた人の話を聞きました。 小堀秀行弁護士が[逆告訴してやる!]と、言ったそうです。 で、やめたと。 こんなもん、させとけばいいんです。 暴力でないんだ、という立証責任は小堀に振られた訳ですから。 してないことを証明しないとい…

いくつになっても勉強は大事

同朋の家庭教師を受けながら、時には這い時には集中して、勉強に励んでいます。 勉強に遅いは無いですからね。 ぬくぬくして威張っているような暇は私には無いのですよ。

30年高森会に迷った人と話しました。

30年高森会に迷っておられた人と話す機会がありました。 聞けば、間違い浄土真宗教義を聞かされて、一つ一つ 話を沙汰していたら、泣いておられたように見えました。 高森会の間違い教義利用確信犯は少なく、いい人が多いのでしょう。しかし、間違いをマイ…