学ぶという事

浄土真宗親鸞会という独特の教義を語る団体に知ってほしい。 真摯に学ぶとはどういう事か。 おそらく団体にいる殆どが、エリートであっただろう。いつまでも腐ったプライドを捨てられないから、何一つ分からない。腐った頭で腐った事しか考えられない。 人間…

☆。.:*・゜「信心」の残骸を見たければ、富山の親鸞会ちゅうとこに落ちている

「信心」「信心」て、そんなに「信心」が見たければ、富山の親鸞会を見ておいで。あこには色んな人が捨てた信心の残骸が山のように落ちている。 「上官の命令は高森会長の命令と心得よ」という変わった信心。 「三願転入せにゃ 蟻1匹救われぬではないか」と…

☆。.:*・゜そんなに念仏の他に変わった信心を持ちたいのでしょうか?☆。.:*・゜

「何も自分が変わらないと言われるのならば浄土真宗を求める意味が無い 」 このように言われる方が多くなりました。誰それが言ったという事は関係なく、やはり欲望の先にある究極の幸せにならねば求める甲斐が無いというものであろうと言われる方が多いんで…

☆。.:*・゜お念仏以外に相続する信心はありません☆。.:*・゜☆。.:*・゜

本当の常行三昧行住座臥の四種三昧は他力信心の日暮らし(阿部信幾師) ······▸・‥…━━━☞そのような言い方をすると、念仏のほかに信心があるように受け取られてしまうのではないでしょうか。念仏の相続のほかに信心の相続はありません。親鸞聖人のお手紙をよ…

☆。.:*・゜この言い方の人 阿弥陀様にあえましたか?☆。.:*・゜知らんけど☆。.:*・゜

この言い方は、間違いですし 「なんまんだぶ」で通じ合えなくなってしまいます☆。.:*・゜ ↓ 〉だから、このお誓いのお言葉は、 私が、「あなたを仏にする仏」になったら、南無阿弥陀仏のお念仏となって、あなたの世界に届きます❗️ ······▸・‥…━━━☞弥陀の側…

☆。.:*・゜桜嵐坊の仏教部屋 画像より☆。.:*・゜☆。.:*・賢い頭は捨ててしまえ 要らん

さて、皆様 どう思われたでしょうか。ありもしない「信心」を妄想するばかりで、本願召喚の勅命である 「なんまんだぶ 」を忘れてしまっていないでしょうか。名号は弥陀の側から、念仏は衆生の側からの言葉です

☆。.:*・゜徒然なるままに 差別心は煩悩ではない?☆。.:*・゜

近頃、差別心というのは「煩悩では無い」という僧侶様の発言を聞きました。「差別心は煩悩ではない、自力心である。その証拠に親鸞様も蓮如上人も差別心が無い」 いやいやいや、ちょっと待って下さいな、いくら何でも僧侶様が間違った事を言って良いのですか…

☆。.:*・゜真偽検証さんより引用☆。.:*・゜

【検証】親鸞聖人の六字釈は、「阿弥陀仏は念仏を称えよと仰っていない」根拠と成り得るのか 本日は、昨日の「埼玉恵日会」のお話についての記事に関して書きます。阿部信幾先生が根拠として提示した親鸞聖人の六字釈が、本当に「阿弥陀仏は念仏を称えよと仰…

☆。.:*・゜心に染みるやりとり (長くない命を知り 色々と遺しておこうかと思い)

以下のブログのコメント欄より、私にとって貴重なやりとりを遺すものです。 私は頭の高い人生を歩いてまいりました。生まれ落ちてから小さな村のお山の大将で、担任には大層贔屓され(友人談話)好きなように自分で道を決められるのが当たり前なんど思ってお…

☆。.:*・゜一念覚知の異安心

浄土真宗系新興宗教(高森親鸞会)の一念覚知の異安心 (wikiArcより引用) まず一念覚知の問題であるが、親鸞会の会員(信者)の信心獲得の告白を窺って見る。 四月十三日、私の信は全く驚くほどに決定しました。この時をもって私は先生の信界に対して全く…

十劫安心 ☆ミ

私には南無阿弥陀仏より他にたよりになるものはありません。だから涙して本日これを記します。どうか 浄土真宗の ご法義に、いまこそ 皆さんがいつも望まれていた真摯な取り組みをなさってください。南無阿弥陀仏を精一杯 称えましょう。私の念仏はなんの役…

☆。.:*・゜心に染みるやりとり (長くない命を知り 色々と遺しておこうかと思い)

以下のブログのコメント欄より、私にとって貴重なやりとりを遺すものです。 私の如き頭の高い人生を歩いた奴は無いだろうと思います。生まれ落ちてから小さな村のお山の大将で、担任には贔屓され(友人談話)好きなように自分で道を決められるのが当たり前な…

十劫安心 ☆ミ

私には南無阿弥陀仏より他にたよりになるものはありません。だから涙して本日これを記します。どうか 浄土真宗の ご法義に、いまこそ 皆さんがいつも望まれていた真摯な取り組みをなさってください。南無阿弥陀仏を精一杯 称えましょう。私の念仏はなんの役…

☆。.:*・゜AIに作らせた 高森親鸞会の評価☆。.:*・゜

☆。.:*・゜ちかごろ、AIが盛んに採用されている。ふとした事から、AIの使い方を教えて貰った。なんの偏った情報も入れずに、今の最新というやり方で作らせてみた文章に驚きを隠せない。膨大な情報量をAIが処理すると、ほぼ大きな流れが見える事に驚いた。こ…

☆。.:*・゜渡部隆志さん☆。.:*・゜

桜嵐坊さんデタラメ言わないで│菊谷講師への非難について - YouTube ここまで、はっきりと語られています。どうするんでしょうね。

☆。.:*・゜これ、どうするの

高森親鸞会のターミネーター信心の事が語られている youtu.be

称名念仏がそこまで嫌ならば ☆。.:*・゜暴れてみよう

称名念仏がそこまで嫌ならば(便秘と同じ 荒療治)をしてみてください。 信心一つ、信心と言っている割には阿弥陀仏の本願を信じようとしないのは何故だろう? 「いや、まだ宿善が足らんから」「いや、まだまだ善い事のできない私と知らされていないから」「…

これ どうするんだろう? 逃げちゃダメよ♡♡

youtu.be

素晴らしい視点 ☆。.:*・゜学びの凄さと教義にあたる楽しさをありがとうございます☆。.:*・゜

☆。.:*・゜園児さんの考察で、素晴らしい視点を学びました。ご紹介したいとおもいます。 善知識方のバトンリレーの話の補足です。出発は昨年、懸命に勉強していた六字釈の話からで、試みとして善導大師と親鸞聖人の六字釈の対照を作ってみた所、見事なリレ…

高森親鸞会の浄土真宗の法論は正義の無い弁護活動と同じ

世の中には悪徳弁護士と呼ばれる人がいます。どこかの会社を守る為だけに戦う正義の有る無し関係無いオセロゲームの弁護士をこう呼ぶ事があります。 そもそも親鸞会の講師連中が繰り広げる「法論」はこの悪徳弁護士の心の状態です。親鸞会は正しい立場だから…

📚✍🏻(夕顔の学習)

(頂いた 返信は公開されているものですので記します)これは、私の大切な学習ですが、読まれた方に共有できると大変有難く思うものです。 浄土門は彼土得証(ひど-とくしょう)の、この世ではなく浄土で証(さとり)を得る法門であり二元論の立場であり、聖道…

称南無阿弥陀仏は無い という念仏嫌いの困ったちゃんへ

(以下の文章を考察します。高森親鸞会でよく使われますね) ······▸・‥…━━━☞法然上人が、称名正因(念仏さえ称えていれば助けて頂けるという考え)が弥陀の本願であるかのように教えられたのは、観無量寿経で説かれる下々品の往生に腰を据えて、大無量寿経…

評価値ナイアガラ (ジェットストリーム アチャー)

(親鸞会を脱会した人へ)より >阿弥陀仏を讃嘆供養するとは、本願を褒めたたえて多くの人に伝える事も含まれています。つまり、法施も五正行になります。 bさん)これは流石に親鸞会でもこじつけられなかったやつアウトかも つまり五正行をやらねばならぬ…

高森親鸞会の、一念覚知の異安心 をみてみましょう。

菊谷さんの「取り説」「いつのまにか救われていた」が浄土真宗なのか? - YouTube 本願寺派 桜庭 師https://m.youtube.com/watch?v=memezRdIK-4 に対する 親鸞会講師の反撃が以下 (54分頃から与太話が開始します) 俺たちは、「何時何分 などの時間を覚えて…

高森親鸞会は五逆罪(分かりやすくします)

高森親鸞会は、親鸞聖人が言われていない「親鸞会だけに献金をせよ」という嘘を浄土真宗だと言って流布した。 これは、真宗世界を混乱させ聴く者を混乱させた。 和合僧を破った。 五逆罪。 wikiArc 往生拾因 平安後期の僧で三論宗の永観(ようかん)(1033~1…

親鸞聖人と法然聖人 の教えられた事は同じです。違うというならコメント欄へ

✩.*˚再度 噴出する!親鸞聖人と法然聖人は違うという問題はいったい何処からでるのですか✩.*˚どなたの意見かもコメント欄へ書いてください。 親鸞聖人は法然聖人の教えを正しく伝えるために『教行信証』を書かれたのです 『一念多念文意』の最後に「浄土真宗…

念仏(ご名号)嫌いには 困ったものです。

高森親鸞会会長は、願成就文の「乃至一念」の説明をした事がありません。 高森親鸞会会長は、 「なんか一念なんだよねー」「一念というのは信の一念なんだよねー」程度 の説明しかしない。 法然聖人とか親鸞聖人とかがなんと仰っておられるかを言われていな…

本願文を破壊する高森親鸞会

www.shinrankai.or.jp 若し生まれずは、正覚を取らじ」と読むが、正覚とは仏のさとりであり、仏にとっての命である。阿弥陀仏は、「すべての人を、必ず絶対の幸福に生まれさせてみせる。もしできなかったら、仏のさとりを捨てる」と命懸けで約束されているの…

伊藤健太郎講師のYouTubeから✩.*˚

伊藤講師のYouTubeなどを見ました。 根拠が乏しく、独自の理論を喩えと詭弁で構築しているだけです。方便からしか真実に入れないという親鸞聖人のお言葉は?因果の道理を教えられた親鸞聖人のお言葉は?仏教の常識だ、で誤魔化すでしょうが、その常識を親鸞…

廃悪修善は自業自得の道理に基づく聖道門の教え✩.*˚

廃悪修善は自業自得の道理に基づく聖道門の教え 因果の道理(因果相順の理)ばかりを言ってる高森親鸞会に呪縛されていないでしょうか。 ゆえに悪いことが起こると自業自得の因果論を自他共に振りかざして納得し納得させる。(これは組織に従わせるには絶好…